黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

10月に読んだ本

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2308ページ
ナイス数:78ナイス

少女小説名作集 1 (少年小説大系 24)少女小説名作集 1 (少年小説大系 24)感想
「小沢昭一的こころ」を読んでその中に出ていた横山美智子の作品を読んでみたくなり図書館で発見。小沢さんが取り上げていたのは「緑の地平線」だったけどさすがにそれはなかった・・・どの作品も今読んでみると文章が稚拙に感じられる。少女小説が軽んじられていた理由が分かる気がする。とはいえ、少女の浪漫とでもいう不思議なムードがあって面白い。今まで名前すら知らなかった龍胆寺雄の「月の沙漠に」が一番好きだった。
読了日:10月28日 著者:
金色のガッシュ!!(3) (講談社漫画文庫)金色のガッシュ!!(3) (講談社漫画文庫)感想
イギリスにてヨポポとの出会いと別れ。そしてウマゴン登場! ガッシュに似た魔物、初めてハッキリと登場。 この先の辛い戦いの日々を改めて想像させる1冊。アポロとロップス、強い!
読了日:10月20日 著者:雷句誠
いちばん長い夜にいちばん長い夜に感想
特に意味もなく図書館で衝動借り。作者のあとがきを読んではじめて3部作の完結編と知る。こんな大団円を先に読んでしまっては、前2作を改めて読むのも今更…という気がしてガッカリ。震災の日の話が作者の実体験だということで、主人公の震災鬱もまた作者の体験なのだろうと思う。あの年は、個人的にも辛いことが重なり最悪の1年だったので、主人公の塞ぐ気持ちは分かる気もする。作者にとっても辛い体験だったろうと思うけれど、この体験があったればこその、この大団円があるのではないか、とも思う。ガッカリのほとぼりが冷めたら前作に挑戦。
読了日:10月19日 著者:乃南アサ
疾風ロンド (実業之日本社文庫)疾風ロンド (実業之日本社文庫)感想
「白銀ジャック」の主要登場人物の2人、根津昇平と瀬利千晶が再登場。前作と同じようにスキー場を舞台に脅迫事件からのスタートだけど、今回はスタートと同時に方向転換してしまい前作のような犯人との駆け引きや危険な事態に直面する緊迫感はない。実際には前作どころの騒ぎではない危険な状態であるにもかかわらず。前作が「スリルとサスペンス」なら、これは「ドタバタサスペンスコメディー(こんな言葉あり?)その原因は、事件の当事者である栗林の腑抜けぶりにある。終始イライラさせてくれる東郷と共に今後どんな目に遭うのやら・・・^^;
読了日:10月17日 著者:東野圭吾
球体の蛇 (角川文庫)球体の蛇 (角川文庫)感想
何が真実で何が嘘なのか分からない。優しい嘘なのか冷酷な嘘なのかすらも判然としない。人生というのは、結局、思いこみや誤解で出来上がっているのだろう。だからこそ、徒に過去を悔んだり未来に不安を抱いて立ち止まってばかりいずに、今この時を誠実に生きなくてはならないのだろう。 火事の真相はナオが語った通りではないかと思う。サヨには弱い者への加虐趣味みたいなものがあったのかも・・・どこかでそんな自分を持て余していたかもしれないなぁ・・・と想像。
読了日:10月10日 著者:道尾秀介
つぶやく骨…秋吉台殺人事件 (ジョイ・ノベルス)つぶやく骨…秋吉台殺人事件 (ジョイ・ノベルス)感想
地元舞台なので読んでみた。若い頃に読んだ「パンサー、罠を跳べ」が今も忘れられないぐらいすごく好きだったんだけど・・・ン十年振りに読んだこれはいかん^^; こんな学生の作文みたいな文体だったかな~というのがまず一番。その次が、なぜこんなデタラメな方言を使いまくったのか?という謎><そして、老齢の主人公(男)とその息子の若い未亡人というコンビは今時はちょっとあり得ないような・・・^^;
読了日:10月6日 著者:田中光二

読書メーター



個人的には「読んだページ数」にビックリ!

先月と一緒じゃあないか!!

« 追悼、パリ。|Top|9月に読んだ本 »

コメント

こんにちは~。モモパパです。

僕。東野圭吾さんのファンですが「疾風のロンド」はまだ読んだことがありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roba2006.blog95.fc2.com/tb.php/274-9e01bd73

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます