黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

9月に読んだ本

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2308ページ
ナイス数:96ナイス

金色のガッシュ!!(2) (講談社漫画文庫)金色のガッシュ!!(2) (講談社漫画文庫)感想
ティオとキャンチョメ登場!ティオに泣き、キャンチョメに笑う。この子たちがこれから大きく育っていくんだな~と思うと感無量^^
読了日:9月30日 著者:雷句誠
ルーム (ジョイ・ノベルス)ルーム (ジョイ・ノベルス)感想
主人公は友美か奈央子か?物語が奈央子から始まった割には、本筋にまったく絡んでこないという不思議。これは読者を選ぶ小説だと感じた。もしも、30歳の時のわたしだったら姉が嫁いだ後、豊かでもなければたいして仲が良いとも思えない両親を抱え、男女平等の職場で結婚もせずに働く我が身と引き比べて肝が冷える話だったと思う。結局はなるようにしかならないのが人生だと知った今は、あまり奈央子の不安や焦りが伝わってこなかった。友美の身勝手さにも共感できず、ラストシーンでは、ベルを捨てなければ生きていたはずの紀美子の怨念を感じた。
読了日:9月19日 著者:新津きよみ
魔法飛行 (Golden thirteen)魔法飛行 (Golden thirteen)感想
再読。
読了日:9月18日 著者:加納朋子
面積迷路 (学研ムック)面積迷路 (学研ムック)感想
やり出したら止まらない^^;
読了日:9月7日 著者:
トオリヌケ キンシトオリヌケ キンシ感想
人生で2度も(死んだ先生とダンナさま)素晴らしい男性に逢えるなんてそれこそが才能じゃないか?と思った澤木さん・・・なるほどそういうことか納得^^これが一番好きだったかも「平穏で平凡で、幸運な人生」 表題作はポチもおばあちゃんも元気だったから一段といいお話になったと思う。閉ざされた部屋で夢を見ていた少年は・・・たぶん兎野くんに半側空間無視という症状を教えてくれた友人なんだろうな~と想像・・・いつか自分が救う一助となった珊瑚ちゃんに会えるといいな~。「空蝉」以外どれもサラッとした感触のいいお話。続く
読了日:9月4日 著者:加納朋子
金色のガッシュ!!(1) (講談社漫画文庫)金色のガッシュ!!(1) (講談社漫画文庫)感想
やっぱり1巻から読むことにした^^大人買いして一気に読むのもいいけど、子供の頃に戻った気持ちで毎月少しずつ買って読もうと思う。一度に全部読んじゃうのはもったいないからね^^ 第1巻はアニメで観たのとほぼ同じ。初ゲンカ、雨のシーンはアニメでも泣いたけどまた泣いてしまった^^;「やさしい王様」になる決意を固めたガッシュ、がんばれ!
読了日:9月3日 著者:雷句誠
大正の后(きさき)大正の后(きさき)感想
徹頭徹尾、長州が極悪非道でちょっと笑ってしまった。維新の前、長州の若い志士がどれだけ命を奪われたか、とか考えるとちょっと公平さを欠くな~という感じ。所詮は小説なので作者の好きに脚色すればいいのだけど、これを史書のように捉える読者もいるかもしれないし、小説もドラマみたいに「これはフィクションです」って書いた方がいいかもね(笑)世の中には歴史小説と歴史書の区別がつかない人が多いから・・・ あと、昭和天皇の容姿についての記述もどこか意地悪い。結論から言うと好きじゃなかった。たぶんこの作者の本はもう読まない。
読了日:9月3日 著者:植松三十里
むかしのはなしむかしのはなし感想
御伽噺を題材にしたオムニバス。ただし、第1話と最終話の繋がりは分かるけれど、第2話、第3話は他の話との繋がりが判然としない。たぶん川べりのマンションという繋がりではないかと思うけれど確かではない。わたしの読解力が不足しているせいではないと思うけれど・・・(汗) 「入江は緑」だけは以前に読んだことがあると思うのだけど書き下ろしとあるのでそんなはずもなく・・・星新一作品あたりに似たような話があったのかな~と・・・でもイマイチ納得いかない ???って感じ。感想は・・・「花」がまあ好きかな?他はまあまあ
読了日:9月1日 著者:三浦しをん

読書メーター

「面積迷路」にはまって他の本を読む暇もない^^;
一気に1~3まで購入して、ようやく第1集を完全に解いた。
あとは2と3の難問(?)が残っているだけ・・・でもこれが難しい
ていうか、ひらめかない><  byAkiki
スポンサーサイト

« 10月に読んだ本|Top|お母ちゃん、激おこ! »

コメント

こんにちは~。モモパパです。

金色のガッシュ!!
以前テレビでアニメ化されてましたね。
僕、観てましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roba2006.blog95.fc2.com/tb.php/273-f6cca203

Top

HOME

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます