黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

5月に読んだ本

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2932ページ
ナイス数:57ナイス

フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)感想
いくつかは昔読んだことがあったけれど、いつどうやって読んだのかまるで覚えていない。ハッキリとした起承転結がある話しは少なく、ほとんどは茫漠とした作品。「岬でバスを降りたひと」は分かりやすい。好きだったのは「雪の冠」
読了日:5月31日 著者:漆原友紀
MASTERキートン (4) (ビッグコミックスワイド)MASTERキートン (4) (ビッグコミックスワイド)感想
「匂いの鍵」アニメで観た時もすごく後味が悪かったのでとりあえず飛ばして読む。「禁断の実」でもアニメで観た時に鳥が死ぬんじゃないかとハラハラしたんだけど、人の死よりも動物の死の方が気が滅入るというのは、我ながらどんなものか・・・^^; 
読了日:5月30日 著者:勝鹿北星,浦沢直樹
MASTERキートン (1) (ビッグコミックスワイド)MASTERキートン (1) (ビッグコミックスワイド)感想
一話完結だったアニメになかった話もあって、それぞれの話が微妙に繋がっているところがよい。
読了日:5月27日 著者:勝鹿北星,浦沢直樹
全国まずいものマップ―清水義範パスティーシュ100〈3の巻〉 (ちくま文庫)全国まずいものマップ―清水義範パスティーシュ100〈3の巻〉 (ちくま文庫)感想
これも再読。何度読んでも笑うのは文字化けの話。変に欲求不満になりそう(笑)
読了日:5月25日 著者:清水義範
ゴミの定理ゴミの定理感想
たぶん再々読。第1話の「他小説」ここまで妄想力があると毎日が楽しいだろうな~と羨ましい(笑)「楽しい家族旅行」はドラマにもなったけど何度読んでも笑っていいのか迷う^^;どれもみな風刺という意味でも一捻り効いていて面白いのだけど、個人的には「鮫島村のデナーショー」のいつカタストロフィを迎えるのか?というハラハラ感が好き(笑)
読了日:5月19日 著者:清水義範
朦朧戦記朦朧戦記感想
団塊の世代もアレだけど、老人たちはもっとアレですね~ウヒャア… というお話。 わたしは団塊の世代より一回り若いのだけど、この世代は、勢いという点で完全に団塊世代に負けていると思う。そして、戦前戦中派世代はもう生命力からして違っていると思う。今の日本人は世代が下がれば下がるほど生きる力というか生きる欲望みたいなものが劣ってきているという感じは以前からしていたけれど、これを読んだらもう絶対にそうだって確信できる。話が進むにつれてメチャクチャなことになるのは筒井康隆作品並。この先どうなるのか気になる~^^;
読了日:5月15日 著者:清水義範
花咲小路二丁目の花乃子さん花咲小路二丁目の花乃子さん感想
花咲小路の住人たちを半分ぐらい忘れちゃってて・・・シリーズに出た全員をちゃんと覚えていたら面白さ倍増だったろうな~と、ちょっと残念>< ついこの間読んだのに覚えてないなんて・・・とショックだったけど、調べてみたら前2作読んでから2年も経っていてビックリ^^; 次は3丁目かな?今度は誰が主役かな?ちょっと楽しみですね^^
読了日:5月11日 著者:小路幸也
むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)感想
「ガリレオ」が流行り過ぎてすっかり忘れていた東野圭吾氏の本来の魅力みたいなものを感じた。映画化するには向かないと思うけれどこういう激しい動きはないのに静かにジワジワと迫ってくる緊迫感みたいなものが好き。
読了日:5月8日 著者:東野圭吾
天鬼越: 蓮丈那智フィールドファイルV天鬼越: 蓮丈那智フィールドファイルV感想
北森鴻さんの名前が入る本はこれで本当に最後かと思うと淋しい。重い印象が強い蓮丈那智シリーズにしては「奇遇論」は軽いタッチで読みやすかった。「天鬼越」ドラマ化しなかったのはどうしてかな~ ドラマ化するなら女優さんは誰がいいかな?「凶笑面」の彼女は絶対違う気がしてガッカリだったけど・・・^^; 北森作品は「暁の密使」と未完の「暁英」を残すのみ・・・いずれ読みたいとは思っているけど未読で残しておきたいような気もする・・・。
読了日:5月6日 著者:北森鴻,浅野里沙子

読書メーター

久々にちゃんと紙の本を読んだ^^;

Top

HOME

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます