黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

9月に読んだ本

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2092ページ
ナイス数:117ナイス

道長の冒険 (平安妖異伝)道長の冒険 (平安妖異伝)感想
紫式部よりも清少納言、彰子よりも定子が好きなわたしは、当然道長よりも伊周派。なので冒頭部分がイマイチ気に入らないのだけど、それ以外は本当に面白く、優しい気持ちにさせられる。なによりも寅麿がいい。道長に忠義を尽くすこの健気な家来は、平岩版「西遊記」で玄奘三蔵を師として慕い尽くした孫悟空に似ていると思う。物語全編に「西遊記」と同じ優しい強さが感じられる気持ちの良い作品。前作があることを知らずに読んだので、ぜひ前作「平安妖異伝」も読みたい。
読了日:9月27日 著者:平岩弓枝
私と踊って私と踊って感想
ノンシリーズ短編集。一番好きだったのは「忠告」ジョン君が愛おしい。その対を成す「協力」はワロタww(「笑った」ではなくあえて「ワロタww」)ココちゃん最高かも^^;「思い違い」はスッキリと終わって気持ちよく笑える。ほとんどは、キッチリと決着のつかない話だけど、不思議なムードの中でなんとなくいい感じのお話が多い。「東京の日記」はてっきり3.11後に書かれたと思って読んでいたので後書きを読んでビックリ。怖い話。図書館本でカバーが外せないため「交信」は読めず。返却時にカバーを外せるようできないか訊いてみる予定。
読了日:9月24日 著者:恩田陸
日本の民家 美と伝統 東日本編 (別冊太陽)日本の民家 美と伝統 東日本編 (別冊太陽)感想
難しいことは考えずただ楽しむだけ^^;
読了日:9月20日 著者:高井潔,浜美枝,服部真澄
光媒の花光媒の花感想
細い糸をたどるような切れそうで切れない繋がりを持つオムニバス短編集。どれもしっかりと起承転結のある物語ではなく、日常を切り取っただけの結末のないストーリー。これから先、それぞれの主人公たちが不幸になるのか幸福になるのか分からない。そんなモヤモヤとさせられる作品群の中 「冬の蝶」から続く「春の蝶」が一番好きだった。サチはいつかきっと「幸」になれる。そんな気がする。
読了日:9月19日 著者:道尾秀介
ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫)感想
実はうっかり再読。ガリレオシリーズは面白くて好きだけど、どうしてもテレビドラマのイメージが脳裏をよぎるのがちょっと残念。ドラマはドラマとして好きだけど、個人的には、草薙と間宮のイメージがあまりにも違いすぎてるのがきつい^^; 
読了日:9月17日 著者:東野圭吾
汚れちまった道汚れちまった道感想
地元だから当然だけど、知ってる地名がいっぱい出て親しみの湧く作品。ミステリーというよりも地域PR誌だと思えば素晴らしい・・・かも^^;とはいえ、宇部興産はいいかもしれないけど、他の企業のモデルにされた(と思しき)会社は嬉しくないかもね~ あと、防府市とか、あまり愉快じゃないかも・・・ということは、地域PR誌というより宇部興産PR誌か?^^; 山口土産なら外郎が出そうなところ、豆子郎が出たのも意外。まあ、わたしは生絹の方が絶対に美味しいと思うけど^^ただし賞味期間が2日だから浅見家には届かないと思う^^
読了日:9月10日 著者:内田康夫
ベルサイユのばら 11 (マーガレットコミックス)ベルサイユのばら 11 (マーガレットコミックス)感想
懐かしい~ 第1話のカラーページを見た瞬間、こんなにへったくそな絵で大丈夫か?と不安になったけど、それ以降は普通だったから、あれはなんだったのか?^^; ストーリーは本編の後日譚なので主人公たちはほとんどが回想シーンのみの登場。作者は、もう1冊分ぐらい外伝の構想を持っているとのことだけど、できれば10巻のような時間を遡った外伝で生きた主人公たちを見たい。池田先生、次回はそれでお願いします(笑)
読了日:9月2日 著者:池田理代子
反骨の画家 河鍋暁斎 (とんぼの本)反骨の画家 河鍋暁斎 (とんぼの本)感想
ずっと「ぎょうさい」って読んでた^^;
読了日:9月1日 著者:狩野博幸,河鍋楠美

読書メーター

Top

HOME

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます