黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

10月に読んだ本

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1710ページ
ナイス数:48ナイス

おりがみでワンちゃんを折ろう―ファミリーサポートおりがみでワンちゃんを折ろう―ファミリーサポート感想
とりあえず折り紙買ってこよう・・・ww
読了日:10月31日 著者:富田佳子
牛乳パックで作る小物 (No.2) (レディブティックシリーズ (1122))牛乳パックで作る小物 (No.2) (レディブティックシリーズ (1122))
読了日:10月31日 著者:
臨場臨場感想
(全部ではないけど)ドラマを先に観たので設定の違いが大きくてビックリ。ドラマの設定よりもこちらの方が好きかも・・・ ドラマの設定は過去が重過ぎて、それよりも原作の飄々とした雰囲気の方が倉石らしい気がする。
読了日:10月30日 著者:横山秀夫
竜の涙 ばんざい屋の夜竜の涙 ばんざい屋の夜感想
「ふたたびの虹」の続編だけど、前作では常に物語の中心にあった主人公『女将』の存在感は少し薄い感じ。どちらかというと『ばんざい屋』を主軸に絡む3人の女性客の物語。そのせいか清水の出番はほとんどない。続編というより外伝という感じだけど、これはこれでまた好し。それぞれの人生において大きな岐路を迎えた女性たちに幸あれと祈って読了。  ラストシーンのカードが未来を暗示しているのかな?だとしたら・・・    追記・この場合、外伝ではなく番外編ですね 他の方の感想を拝読して気づきました^^;
読了日:10月25日 著者:柴田よしき
リサイクル牛乳パック和の小物―和布と和紙で牛乳パックがステキに変身!! (レディブティックシリーズ (1757))リサイクル牛乳パック和の小物―和布と和紙で牛乳パックがステキに変身!! (レディブティックシリーズ (1757))
読了日:10月20日 著者:
リネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュリネンで作る布箱雑貨----はじめてのカルトナージュ
読了日:10月20日 著者:駒澤由美子
マツリカ・マジョルカマツリカ・マジョルカ感想
柴犬くんのお姉さんについてはすぐに予想出来たのでその点での驚きとかはなかったけど、だからこそマツリカさんの現実性を疑いながら読む羽目に・・・全てはお姉さんを思うあまりに見てしまう柴犬くんの妄想か?それともミディアムの世界か?と・・・^^;マツリカさんの正体は謎のままだし、よく考えてみるとどの出来事も柴犬くんが理解しただけで当事者にとってはなにも解決していないし、この小説で作者の言いたいことが何か分からない。でも、教訓話ではないのだからこの不思議な雰囲気を楽しめばいいのか・・・^^いずれ続編も読みたい
読了日:10月17日 著者:相沢沙呼
世にも珍妙な物語集世にも珍妙な物語集感想
「接客セブンティーズ」で既読本であることに気づいた^^;一気に記憶が甦ったけど爆笑の内に再読。どれも面白いのだが10年の歳月でわたしも大人になったのか(笑)単純に笑ってる場合じゃないよな~と思うところも多々あり。接客セブンティーズなど数年後には他人事じゃないような予感「町営博物館」とか「トイレット・シンドローム」などは今日もどこかで起きていそうなお話。ただ1つだけ、清水氏にお教えしたいこと、それは切手8枚貰って手数料なしは出来るけど、書き損じ葉書の交換で記念切手は貰えないってこと。一郎君間違ってるからww
読了日:10月10日 著者:清水義範
謎解き フェルメール (とんぼの本)謎解き フェルメール (とんぼの本)感想
繊細で美しい少女を描かせたら世界一!の謎に包まれた天才画家フェルメールが世渡りに長けたおっさんに見えてくる不思議な1冊(笑)でも、生きている間ずっと不遇だったより、天才に珍しくちゃんと現実を見据えていて経済的にも困ってなかった方が本人のためにはいいよね~ あまり詳しいことが分からないのは300年以上も昔のことだから当然で、フェルメールだけが殊更神秘的に語られるのはきっとあの黄色と意思を感じさせない少女の横顔のせいじゃないだろか・・・と、これはわたしの勝手な想像。本書の語り口調の文章は好きじゃなかった。
読了日:10月4日 著者:小林頼子,朽木ゆり子
かわいいシュシュ (Heart Warming Life Series)かわいいシュシュ (Heart Warming Life Series)感想
わたしには可愛すぎるので姪に作ってやろうかな~^^;
読了日:10月3日 著者:
手袋いぬと靴下ざる―手袋と靴下で作るぬいぐるみ手袋いぬと靴下ざる―手袋と靴下で作るぬいぐるみ感想
眺めるだけで楽しくなる本。でも、やっぱり作ってみなくちゃね^^手袋いぬに挑戦してみます。
読了日:10月3日 著者:金森美也子

読書メーター

Top

HOME

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます