黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

3月に読んだ本

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2228ページ
ナイス数:82ナイス

ルパンの消息 (カッパノベルス)ルパンの消息 (カッパノベルス)感想
横山氏の処女作(改稿)とのことだけれど、その後の傾向を示していると思う。ただ、やはり処女作だけあってミステリーとしては先が読みやすかった気がする。伏線が引かれた瞬間にそれが伏線であると分かる。いくつかあった分かりやすい伏線のひとつのせいで真犯人も早くに分かってしまった。でも、犯人が分かってもなお、読み続けたい魅力があった。この作品の魅力は終始読み取れる人の愛情だと思う。父性愛とそれに似た無償の愛が作品を貫いているのが最大の魅力。ラストに再登場の女性記者がその象徴のように思えた。横山氏らしい人間ドラマ。
読了日:3月31日 著者:横山 秀夫
医学のたまご (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!)感想
藤田教授のクソッ振りがハンパなくていっそ気持ちいい あとがきにこういう医師は少ないって書いてあったけどほんとかな~?でも、子供向けの本だから、やっぱりこういう腐った大人は少ないって言わないとまずいかもね 実際は程度の差こそあれこういう人多い気がするけど・・・まあそれはともかく、一番気になって気になって仕方なかったのは、佐々木アツシ君が、なんで真夏になってもずっと黒い詰襟を着ているのかってこと 
読了日:3月27日 著者:海堂 尊
夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)感想
やっと読み終わった・・・というのが一番。もしもバチスタシリーズを知らずに海堂作品として初めて読んだのがこれだったら、二度と海堂氏の本は読まなかったかも・・・ いや逆かな?バチスタシリーズを読んでなかったらもう少しは楽しめたのかも・・・判然としない ともかく医療あっての海堂作品だと思わされた。
読了日:3月21日 著者:海堂 尊
新装版 ブラックペアン1988 (講談社文庫)新装版 ブラックペアン1988 (講談社文庫)感想
男も女もなんでこんなにかっこいいんだ!チクショ―ッ!って感じ^^ 院長としての高階先生って政治が上手いだけのタヌキ親父に見えるけど若い頃は颯爽たる好男子だったんだね「小天狗」って綽名に違和感を感じていたけど納得しました。佐伯教授もかっこいい!ブラックジャックの本間丈太郎を思い出した。女性陣も藤原婦長、猫田主任、みんないい女…でも、やっぱり一番好きなのは渡海。彼には悪の魅力がある。その後どうなったのか知りたいな~ 案外、離れ小島の診療所とかでいい先生してたりして^^
読了日:3月12日 著者:海堂 尊
チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光感想
やっとシリーズ第1作を読みました。新人の作品とは思えない完成度、とあったけど本当にその通り。個人的に、処女作でここまで面白かったのは内田康夫氏と東野圭吾氏ぐらい。でも、ドラマの方が好きだった。俳優さんの重さとかもあって脚本が変わったのかな?とも思うけど、全体を通してドラマの方が深みがあったと思う。ドラマが原作を超えるってすごく珍しいんじゃないか?原作者が犯人の変更に拘らないというのも珍しいと思うけど、これなら納得できる。
読了日:3月8日 著者:海堂 尊
Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室Dr.須崎の犬ごはんの悩み相談室感想
今まで読んだ犬用料理本の中では一番ゆるいかも・・・ 塩も醤油も味噌も使っていいんだね~^^;とにもかくにも、自分の目で見た愛犬の様子で判断するのが一番なんですね・・・頑張って観察しよう^^;
読了日:3月5日 著者:
ジーン・ワルツ (新潮文庫)ジーン・ワルツ (新潮文庫)感想
一晩で読了。思うことは色々あるけれど重くなりすぎるので書かないでおこう。ただ、代理母出産にはやはり賛成できない。特に、お産は絶対安全なものではないと言うならなおのこと、その危険な出産を代理人に託すのは賛成できない。ダーウィンの進化論を神への冒涜とは思わないけど、やはり命は天からの下されものだと思う。だからこそ授かった命は大切にしなくてはならない気がする。 体外受精を認める内容の物語であるにもかかわらず、読み進める内に体外受精への不安や不信が煽られるお話・・・
読了日:3月1日 著者:海堂 尊

読書メーター

今月はBigFishGameにはまってしまい、読書量激減^^;

Top

HOME

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます