黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

人吉にて

先日行った熊本県人吉市
熊本市の桜開花予想日が27日だったので
まったく期待していなかったのですが・・・
人吉の桜
見事に咲いていました^^
人吉城址付近の道も桜に囲まれていましたよ
人吉の桜並木
人口は山口市の5分の1強
でも、平成の大合併をした山口市に比べ市の面積も約5分の1と狭く
人口密度はそれほど大差ない静かな盆地の街です
SLが運行していることや
温泉はあるけど歓楽地ではないことなど
色々と似たところのある街で
はじめて訪れた気がしませんでした^^
泊まった宿の仲居さんに
「球磨川が美しいでしょう?」と言われたのですが・・・
錦帯橋の傍で育ったわたしなので
申し訳ないけれど あまり感慨はありませんでした
でも、大きな川の傍で暮らしたことのないダンナは
一晩中聞こえていた川の流れる音を雨だと信じていたようです^^;
朝起きて
「昨夜は大雨だったね~」なんて言うから
「はぁ?なに言ってんの?」てなものです( ´艸`)ムププ
泊まった宿は「あゆの里」
昔からの老舗旅館ではない 現代風の旅館ホテルですが気持ちの良いお宿でした
まだ市を挙げての「ひなまつりフェア」の真っ最中
お雛様 あゆの里

こちらはお食事(一部)
あゆの里 夕食
そしてこちらは・・・
ご馳走を前にして既に虚脱状態のダンナ^^
ぼけら~
着いた日の夕方と寝る前、翌日の朝食前、計3回温泉に浸かりました
そして帰り道
九州自動車道「広川SA」での写真
わんわんガーデン
さくらがいたら一緒に食事できたのにね・・・
ちょっと涙が出ちゃいました
でも、いつかまた帰ってきたさくらとここへ来る日があるかもしれないと
ダンナと2人で話しました^^
広くはないけど「犬の広場」もあります(ドッグランではありません)
4月16日、17日にもう一度行きます
今回は満室で断念したのですが
次回は露天ぶろ付きのお部屋なので楽しみです~^^
温泉よりももっと楽しみなこともあるのだけど
それはまた後日^^

帰ってきました

人吉温泉でふやけるまでお湯に浸かり
ほんの少しだけ楽になって帰って来ました
人吉の街はもうすっかり春で
桜の花で満ちていました
浮かれ気分で戻ってきたら
ずっと昔からこっそり大ファンだったあるわんこさんが
突然にお空へと旅立っていました
とても聡明でとても美しかったボーダーコリーの女の子
我が家にさくらが来てくれる前からファンだったのに
とても淋しいです
でも、あの美しい笑顔は絶対に忘れない・・・

人吉のお話はまた後日・・・

左肩が痛いのに・・・

くだらない話で恐縮ですが・・・
とても気になって仕方ないので書いておきます^^

前々回の記事「暖かくなってきました」の1枚目の写真が
ベンベロベェ~~~

それではみなさん!
温泉に浸かりに行ってきまーす!!(((((((っ・ω・)っ ブーン

家庭内事故の恐怖?

おひさしぶり~ 
アタシ、さくらよ~♪
この間さ~ りんたろう兄さんの母さんがさ~
自転車で転んだじゃん?
それを知ったうちのAHO母がさ~
もう歳なんだから気をつけないとね~ なんて言ってたわけよ
それが水曜日の夜だったわけ~
そんでもって その舌の根も乾かない木曜日の夜
AHO母、こけてやんの・・・
それもカレン母さんみたいな勇ましい転び方じゃないよ
こたつ布団に隠れてた手元スイッチを踏んですっ転ぶという情けなさだよ
しかも、ちょっと転んじゃいました なんてもんじゃないよ
ドベターッと全身全霊を込めてこけたんだよ
お空から見ていたらこんな感じだったよ
こけました
あんまりすごかったから大きな絵でご覧にいれますよ
すっごい音がして、お父ちゃんがビックリして飛んできたよ
「大丈夫?」って訊くお父ちゃんに
お母ちゃん一言・・・
「大丈夫じゃなさそう・・・・・・」だってさ
笑うしかない
え?笑いごとじゃないって?
いやいやいや・・・
あのしぶとい母ちゃんがこんなことでへこたれるもんかいな
今日も全身が痛くて動くのもつらそうだけど
来週火曜日には九州に一泊旅行に行くって言ってるもん
全然オッケーって感じよ( ´∀`)ゲラゲラ



(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
さくらめ~~~
ここからAkikiがお伝えしますよ><

»[家庭内事故の恐怖?]の続きを読む

暖かくなってきました

この数日、お天気はイマイチだけど気温は上がって来ましたね
今冬活躍してくれたコレも もういらないかな?
足温クッション
ニ○リのバーゲンで買ったんだけど いや想像以上に役立ちました^^
ニ○リって安いことは安いけど なんかイマイチで
開店以来2回ぐらいしか行ったことなかったんだけど
他に行くとこなくて時間つぶしで入って見つけたのがコレ
妙に気に入って発作的に買ってしまいました
安かったしね^^;
めっちゃぬっく~~い( ´艸`)
わたし以上に冷え症のダンナにちょっとだけ貸してあげたら
これまたすっごく気に入ったみたいで
自分も欲しいと言いだして・・・
2~3日後、また買いに行ったけど もう売り切れてました><
他の店舗も探したけどないのでガッカリ~なダンナ^^;
そうしたら 数日後にいつも行く大型スーパーでコレを発見
足温クッション犬
ダンナ大喜びで即購入
わたしのより可愛いじゃん!p(`ε´q)ブーブー
今年はエアコンもほとんど使わず節電に励み
電気代も去年に比べてかなりの節約ができました
来年もこれを使って節約できるといいですね~
大切にキレイに仕舞っておきます^^

だいぶ春めいてきたおかげで
ようやく我が家のクリスマスローズも咲きました
クリスマスローズ
今年はカレンさんに頂いた憧れのクリーム色も1個蕾をつけています
開くのがすごく楽しみですね^^

さくらに似ているものたち・・・・???

みなさん、インターネットの検索機能使ってますか?
わたしは以前はGoogle使っていましたけど
最近はBingが多いです
なんて話は関係なくて・・・^^;
今日はGoogle画像検索のお話です
大抵の方はご存知だと思いますけど
ご存知ない方のために一応説明しておきますと
画像検索というのはある単語から連想される画像を探す機能です
たとえば「黒柴」という単語で画像検索をすると
ゲップが出そうなぐらい可愛い黒柴ちゃんを見ることが出来ます^^
この場合の検索方法は当然「黒柴」という単語に関連する画像検索です
で、今日お話ししたいのは画像による画像検索です
つまりある一枚の写真をもとにして
それによく似た画像を探し出すという機能です
これが意外と面白いんですよ~(わたしとしては)
例えばこの画像
笑顔ミニ
これは2011年4月23日に「ろばの耳」に使った写真です
この写真によく似た画像を検索してみると・・・
imagesCAAT3864.jpg
こんなのや
imagesCA63R8R6.jpg
こんなの出てきます^^;
ちょっと笑えると思いませんか?
退屈してる時 みなさんも坊ちゃん嬢ちゃんの写真で試してみてはいかが?^^
ここで検索できます→Google画像検索
アップロード済みの写真のURLを貼りカメラの絵をクリック
あとは案内に従ってどうぞ~^^


ちなみに先に述べた「黒柴」という言葉による画像検索
さくらの写真は出てきません><

小さな親切大きな・・・

ハ~イ、みんな 元気?
アタシ、さくらよ~
このブログ、アタシの日記のはずなのに
最近ちょっとAHO母に乗っ取られぎみでやんなっちゃう
そんな母ですが
先日のこと・・・
街でこんなわんこさんを見かけました
待つ柴わんこ
この柴わんこさん、名前も知らない通りすがりわんこさんだけど
どうもかなりなご高齢の様子
母とお父ちゃんはこのわんこさんが気になって仕方ない
なぜなら
こんな状況だから・・・
井筒屋前 柴犬さん
ここは市内のアーケードにある百貨店の出入り口
傍に飼い主さんはいない
そしてノーリード
この柴わんこさんがやってきたところからずっと見ていたアタシが説明すると
どこかのオジサンがこのわんこさんを大切に抱っこしてきて
ここへそっと降ろしておすわりをさせ
リードを外してポケットにしまい
お散歩バッグを傍に残して店内へ・・・
たぶんお散歩バッグにはこのわんこさんのう○ちが・・・^^;
で、この柴わんこさんは足もとが滑って座っていられないので
フセして待つことにしたってこと
どうも自分で歩くのはもう無理なんじゃないかな?
そのぐらい足腰が弱っているみたいなの
それに知らない人が怖いようで
お店に出入りする人たちがみんな立ち止まって声を掛けていくけど
ほとんど無反応でじっとしてるだけ
誰かが傍にしゃがみこんだら そっと顔を背けてた^^;

逃げる心配は全然ないし
盗んでいく人もいないと思う
でも、犬嫌いの人が蹴飛ばしたりしないかな?
そんなことが気になってずっと遠巻きに見ていたお父ちゃんと母ちゃん
しばらくしたらオジサンが戻ってきたからよかったけど
知らないオッサンとオバサンにずーっと眺めていられたこのわんこさん
「こっち見ないでよ~~~><」って気分だったかも^^;

どんなわんこさんでもこんな場所に残していくのは絶対反対だけど
だからってこっそりストーキングされてもね~・・・^^;
お父ちゃんと母ちゃんの小さな親切は
このわんこさんには大きなお世話だった気がするわ・・・
色々と判断が難しいところよね・・・^^;

さくらの日

我が家には毎月「さくらの日」が2回あります
13日と14日です
14日はもちろんさくらの誕生日
今日はさくら6歳と1か月の誕生日です
13日はさくらがお空へ旅立った日
あの日から5か月が過ぎた昨日
お寺へお参りしてきました
本堂にはまだ寒牡丹の花が残っていました
寒牡丹 残り花
そしてお雛様も飾られています
ひな人形展
ていうか、古色蒼然?(モアちゃん@「ケロロ軍曹」風に)

昨日は少し寒いな~と思ってはいたけど
お寺のある山の上は真冬並み><
まだまだ春は遠いって感じでした

この日はちょっと珍しいこともありました
何かというと・・・
なんか違う?
ここには確か馬頭観音様がいらっしゃったような・・・???
と思っていたら・・・
そこへ巡拝の団体さんが到着
(ここ龍蔵寺は「中国観音霊場」の第17番札所です)
するとなんと!!
ここからはムービーでどうぞ~

みなさんが頭を下げて拝礼中にカメラを構えるバチ当たりなわたし
先にナムナムしてるから許してもらえるよね^^;

ちなみに この「観音様おでまし~」は
団体さん向けのちょっとしたサービスだそうです
偶然みることが出来たわたしたちはちょっとラッキー?^^

・・・どうしてこうなった

昨日の24時間限定公開記事にコメントありがとうございました
ちょっとばかり心情を吐露し過ぎ…な記事なので
期間限定にさせいただきました 恥ずかしいんだもん(*⌒∇⌒*)テヘ

昨日は悲しい記憶に心を痛める日本人の気持ちを映したかのような
寒い寒い1日でしたね
こちらでも雪がちらついたりしたようです
今日もまだ空は暗く空気は冷え込んでいます
せめて心は明るく持たなくてはいけませんよね
ということで…
今日はタイトル通りのお話です


「どうしてこうなった?」
焼き芋どうしてこうなった



わたしはただ焼き芋が食べたかっただけなのに…
これまでだって何度も上手に焼けてたのに
どうしてこんな惨劇に?
扉を開けた瞬間のわたしの驚愕のAHO面を想像して
笑ってください…………。・゚・(*ノД`*)・゚・。


どーもスミマセン
謝られてもね~



これから惨劇の後始末です
(ノ_-;)ハア…

「さくら」と名のつくものは全て

大好き!
とまではいかなくても とても気になってしまいます^^
たとえば・・・
桜餅 これはめっちゃ好き!
まあ、さくらが我が家へ来る前から好きだったけど^^;
そういう普通のもの以外でも
近頃のわたしは「さくら」と名がついていると
無条件で欲しくなる
入浴剤や季節のお菓子は買ってもいいけど
さすがに仏壇用の線香とかろうそく
お風呂の洗面器や椅子ましてや風呂蓋(カラーが「さくら」だった)
これはもう絶対に買っちゃダメでしょ!
そうは思うけど欲しくなっちゃう
新興宗教とか絶対に認めないわたしだけど
「さくら教です~」とか言って布教に来られたらヤバいかも^^;
それぐらい「さくら」という響きに魅かれるわたし
そんなわたしが今夢中になっているのがコレ!

本当は桜の映像でお見せするべきだけど
ミクちゃん好きのわたしにはこれも大好きなムービー
十分すぎるほど大人の主婦としてどうか?とかはこの際考えない
まあ、これを見てる分には実害がないからいいよね^^;
ついでにもうひとつ「さくら」繋がり
こっちはもう昔から大好きでアニメも全編観たという・・・(^^ゞ

これは超ロングバージョンだから時間がない方はコチラ↓をどうぞ
え?こんなの観る気ない?
まあ、そんなこと言わずに~ かわいいですよ~ヽ(´ω)ノ フフ

 
本日なぜかイタイ記事になってしまいました~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

キッチン大好き

近頃ではちょっと「主婦」らしい記事が続く当ブログ
そんなわけで今日もキッチンでのひとコマを・・・
2007年11月3日朝撮影です
炊けたかどうだか食べてみよ~♪
炊飯器の何に魅かれているのでしょうかね~^^;
撮影当時の状況はハッキリ思い出せないのだけど
この写真が使われたブログ記事はコチラ→「ろばの耳旧館」
アルバム作成作業中に見つけたのですが
このタンクトップワンピースを着た時の可笑しさ・・・
今思い出しても笑えるほどです^^;

仲良くしてるかな?

連続で「主婦」っぽい記事いっとく?
先日焼いたスフレチーズケーキです^^
スフレチーズケーキ
ケーキが悪いのかケーキ用ナイフが悪いのか・・・
切り口が思いっきり粗いですね~^^;
でも、レシピ通りだからお味は完璧!
大変美味しくいただきました^^
家で作るチーズケーキはレアタイプが多く
たま~に焼いても俗に言うニューヨークタイプ
スフレ風は海外ではジャパニーズスタイルと呼ばれてるそうです
そういえば子どもの頃はじめて食べたのはこのスフレタイプ
大人になってからレアタイプやニューヨークタイプを知り
なんだか上品というか高そうというか・・・
ともかくスフレタイプが田舎くさく思えたことを思い出しました^^;
でも、海外ではこのスフレタイプかなり人気あるようで
結局は珍しいものがよく見えるってことでしょうか
となりの芝生は青いって言いますものね^^
まあ、そんなことはどうでもよくて
このスフレチーズケーキなのですが
なんと焼き上がった直後オーブンの中ではこんな感じ
スフレチーズケーキ1
シフォンケーキか!ってぐらい膨らんでます
これをオーブンの中でじっくり冷ましていくとちょうど良い高さに・・・
スフレチーズケーキ2
今回はちょっと周囲の紙に引っ掛かって歪んじゃいました^^;
しかも よく見ると(ちょっと見ても)かなり焦げてます><
やっぱりレシピが違うにもかかわらずオートで焼いたのが敗因かも・・・
次は手動で温度と時間をセットして焼いてみます
とりあえずは初めてにしては上出来ってことで^^
スフレチーズケーキ3
美味しくいただきました~^^
 
今日3月5日は亡き父の誕生日
元気だったら満80歳です
パン大好きだった父の死後
父がのり移ったとしか思えない程パン好きになったさくら
今頃はふたり仲良くあんパンでも食べてるのかな~
そんなこと考えて  泣き笑いです・゚・(ノ∀`;)・゚・

IMG_4772.jpg
我が家で過ごしたはじめての3月5日・・・さくら満1歳と19日です
こんなのしかないってどうよ (^_^;)

ひなまつり

浴室
我が家のお風呂 リフォームしどき?><

なーんてね^^
こちらは防府市にある毛利邸(大正5年完成)です
桃の節句の昨日、毛利博物館に雛人形を見にいきました
博物館内は撮影禁止なので代わりに邸宅内を少しご覧ください
まずは見取り図
間取り
黄色い部分が見学できる部分です
まずは最初の部屋 応接間
邸宅内唯一の洋間だそうです(毛利邸サイトより)
大広間 逆側
この椅子に腰をおろして前方を見ると・・・
大広間
本当に洋間?とか言わないように^^;
女中室
この広い続き間 こちらは女中詰所
使用人部屋ですがこの広さに贅沢さ!
欄間なども女性の部屋らしく可憐です
女中室欄間
主人の寝室は大正天皇皇后や昭和天皇皇后がお泊りになったとかで
当然のごとく入室禁止 柵の外から撮影は自由^^
寝室
2階から見た庭園
庭園
庭園の拝観は別料金なので今回はパス
梅やツツジの見ごろに訪れるのがモアベターよ~(誰もわからん?^^;)
では、最後に玄関(上)と庭園入り口(下)です
玄関
庭園入口

毎年、なにかしら「ひなまつり」らしくと心がけてきましたが
今年の我が家には娘がいない!
なので・・・
「ひなまつり」は完全に無視した夕食でした
ひなまつり
少し早目のダンナの誕生祝いってことで・・・^^
本当の誕生日(13日)には毎月恒例のお寺参りの予定です


第1385回「普段、お弁当を作りますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「普段、お弁当を作りますか?」です。水谷は、正直なところ・・・お弁当を作ることが少ないです。最近、お弁当を作ろうと思ったことがあったのですが数日しか続かず、まさに三日坊主な感じでした。お弁当を作ると摂取カロリーも少なくなって経済的なので、いいことづくめなんですけどねえ・・・。お弁当を作る習慣のない水谷には毎朝、早く起きて、お弁当を作っ...
FC2 トラックバックテーマ:「普段、お弁当を作りますか?」



このブログ・・・超可愛いアタシの日記なのに 
実はFC2ランキングでは「主婦」で登録されてます
自称「主婦」のお母ちゃんについて書いていたからね^^;
でも、最近ちょっと主婦らしい記事が全然なくて
なんか看板に偽りありって感じだったでしょ?
だから久々に主婦っぽい記事書こうかと思ったら
こんなトラックバックテーマが出ていたから・・・
すんごい偶然!
さっそくトラックバックしちゃうことにしました~^^
では、今日の記事お母ちゃんに書いてもらいましょ~~
どうぞ~~♪   Byさくら

今日のお弁当
見た目はこれだけど
チャーハンですね
めっちゃ手抜きに見えますね
でも、これ実はけっこう手間かかってるんですよ~
だって普段はウインナやハムを使うところを
手作りローストポーク使ってるんですから・・・
ウソっぽい?
いやホントに!
昨日の夜オーブンで1時間かけて焼いたんですよ
普段のお弁当に比べたら倍以上手間かかってます
でも、見た目はただのチャーハンですね^^;
ちなみに隅っこに入っているのは「砂肝」の甘辛煮
お肉屋さんであまりにもきれいな砂肝を見つけたので
思わず買ってしまいました
硬いところはさくら用に焼いて
柔らかいところはダンナ用に煮込みました
アレルギーになる前はさくらの大好物だった安上がりおやつです^^
昨夜、さくらにお供えして・・・
今朝、ダンナと2人でお下がりをいただきました
硬かった~~><

2月に読んだ本

2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1158ページ
ナイス数:36ナイス

泥棒に追い風 (トクマ・ノベルズ)泥棒に追い風 (トクマ・ノベルズ)
読了日:02月24日 著者:赤川 次郎
青に捧げる悪夢青に捧げる悪夢
若竹七海さん目当てで読みました 恩田作品は他で既読。瀬川さん、はやみねさんははじめてお名前を知りました。一番面白かったのは瀬川作品、タイトルを見た時に聞いたことあるような…と思ったけど最後に納得 初期の菊池作品は出るのを待っては買う程の大ファンだったから・・・でも「インベーダーサマー」はよく分からなかったけど^^;「ラベンダー…」の方は分かりやすくて面白かった。どれもよかったけど1つ気がかりなのは「みたびの・・・」の渚のこと、忍より剣野を選んじゃうのかな?忍の方がいいのにな~^^;
読了日:02月20日 著者:恩田 陸,近藤 史恵,小林 泰三,乙一,若竹 七海
田舎の紳士服店のモデルの妻田舎の紳士服店のモデルの妻
気がつけば異常な程リリコに感情移入している自分(汗)不甲斐ない夫や馴染めない夫の故郷、人生の先が見えない暮らしに暗澹たる気持ちになるリリコ。子はかすがいとはよく言ったもので、そうでなければアサヒを選んだのではないだろうか?ていうか、アサヒを選べよ!と言いたい気分・・・それほどこの夫に好意を抱けないのはなぜなのか?自分でも不思議なぐらいに達郎に対して嫌悪感しかない。それがなぜなのか分からないけど、最後丸く収まる家族にちょっとムカつくわたし・・・人生こんなに甘くない現実なら家庭崩壊だよ!と言ってみたり(苦笑)
読了日:02月13日 著者:宮下 奈都
放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)放課後探偵団 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)
面白く読みやすい短編集。読了までに時間がかかり過ぎているのは忙しくて読書時間がちゃんと取れなかったから… 相沢沙呼さんの作品が読みたくて図書館で借りてきたけど他の作者さんもみなよかった。他の作品も読んでみたくなりました。
読了日:02月10日 著者:相沢 沙呼,市井 豊,鵜林 伸也,梓崎 優,似鳥 鶏

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

Top

HOME

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます