黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

いいじゃん、べつに!

テレビ東京がアイスショーを編集して放送したと
まあ、マスコミたちがうるさいこと・・・
みんなの大好きな編集じゃんか
テレビ東京だけがなぜ責められる?
朝日やフジが鬼の首でもとったかのように書きたててるけど
世界選手権でのあの悪意に満ちた編集に比べて
今回の編集のどこが悪いというのか・・・
自分たちのしていることは棚に上げて他人を謗る
まるでどこかのお国のようじゃないですか?
ショーなんだから編集していい映像で見たっていいじゃん!
競技大会のブーイングやスタオベを操作するのとは違うでしょ
誰も傷つけることのない編集を犯罪行為のように言い立てる前に
自分たちがしたことを省みて欲しいものだわ
今日はもう本当に朝からムカムカ!(ーー゛)

人としてどうでしょうか?

先日来ネット上でも話題になっていた埼玉県飯能市の
犬の死体遺棄事件 犯人が逮捕されましたね
なんの規制もないそうでペットの葬儀社というのは
悪徳業者が蔓延りやすい業種だそうです
最初の約束とは違う高額な料金を請求したり
必要のない高価な位牌や仏具を売りつけたり
その手口は様々のようですが
今回のこれは他のどんな悪辣な行為よりも許し難い!
被害に遭われた飼い主さんたちの気持ちを思うと
「廃棄物の不法投棄」などという罪名では納得がいきません
火葬を謳って料金を取っているのだから当然「詐欺罪」も成立するでしょう
でも、わたしがもし被害者だったら
もし、さくらがこんな目に遭わされていたら
わたしはこの犯人を「傷害罪」で訴えたい気持ちです
我が子のように思っている愛犬の死の悲しみに加え
その子の遺体が無惨に扱われたショック
きっと わたしの心は壊れてしまうでしょう
肉体を傷つけることだけが「傷害」ではないはず
心を傷つけられても それは「傷害」ではないでしょうか
傷ついた肉体はやがて癒えても
傷ついた心は簡単には癒えません
それほどにこの犯人の罪は重い
そして 
このような犯罪が他には行われていないと
言いきることが出来ないのが怖い
ただ純粋に愛犬の死を悲しむ人の気持ちを利用し踏みにじる
そんな卑劣極まりない人間が決して珍しくないという
日本という国の現状を思うと気が塞ぎます

人の心を利用して悪辣な手段で金を儲ける
そんな人間が堂々と生きていられるような国
日本はそんな情けない国なのでしょうか
違うと思いたい
人を癒してくれる生き物を
犬であれ猫であれ
他の動物であれ植物であれ
感謝を込めて愛してこそ人ではないでしょうか
人として本当に大切なものは何か
こういう悪徳業者にはもう一度考えて欲しい
とはいえ
命を命と認識できない人間は決していなくならないでしょう
自分の欲望を満たすためならなんでもする
そんな人間は決して絶滅することはありません
だからこそ 法律が必要です
こういった非人道的な犯罪者を
厳しく罰する制度が必要です

今回のこの事件に対し
「ゴミの不法投棄はいかんなぁ」という感想を抱く人もいるはず
動物を器物として扱っている内は仕方のないことです
「動物は器物にあらず」という考えに基づいた法整備をして欲しい
でも、今の日本ではそういった法整備は望めそうにありませんね
わたしたちは自衛するしかないのです
「葬儀社を選ぶ時は慎重に」
これしかないのです
悲しいですね
でも、これが現状です
どんなに悲しくてもこれが現実・・・
 
 
 
 
今回の事件、もちろん一番悪いのは犯人です
でも、自治体にも責任がないとは言い切れない気がします
それから・・・
もう何年も前からこの遺棄を知っていた様子の地元の方たち
もっと早く通報することは出来なかったのでしょうか
昨年末 消防から危険すぎると救助を断られた猟犬たちを
1週間近くかけて自力で救助なさった熊本県の猟友会の皆さんのことを
なぜか思い出しました・・・

Top

HOME

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます