黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

一年間ありがとう

滅多に更新しないココを読んでくれているみなさん
本当にどうもありがとう!
来年はもう少したくさん更新できるように頑張るつもりです
どうぞ見捨てないで来年もよろしくね!
それではみなさん、よいお年を!!

今一番怖いこと

今日のお父ちゃんは遅出勤務とかいうもので
朝11時半ごろ家を出て行きました
勤務時間はお昼の12時半から夜の9時半です(およそ)
で、今はもう日付が変わって夜中の1時だけど
お父ちゃんはまだ帰ってきません
明日 正確には今日の仕事はやはり遅出勤務の予定だったけど
急に早出勤務に変更になったとお母ちゃんに宛ててメールがありました
早出勤務の時は 朝5時過ぎに家を出なくてはいけません
お父ちゃんは今夜 家には帰ってこないまま
次の勤務に着くことになるかもしれません
だって家から会社まで片道1時間 往復2時間かかるから
帰ってきても すぐにまた行かなくてはならないから・・・
そして早出勤務の時はおよそ朝の6時半から昼の3時半までが仕事だけど
近頃は大体夜の11時ごろまで仕事です
お母ちゃんは「お父ちゃんが死んじゃう」と心配しています
お父ちゃんは今年大腸ポリープの手術をしました
もともとそれほど頑健ではないので
お母ちゃんは心配なのです
そして それほど残業しても 残業手当の請求をすると
上司に罵倒されます
残業になるのはお父ちゃんが悪いのだから手当てを払う義務はない
というのが上司の言い分です
でも、その同じ上司が
たまにほぼ定時(残業2時間ぐらい)で帰ろうとすると
夜中まで働くぐらいでないとダメだと怒るそうです
自分はあまり仕事がないので定時に帰るから
残された部下たちがどれほど大変か知らないのです
何人もの人がその上司の横暴の犠牲になっていますが
お父ちゃんは上司と他の社員たちとの中間位置にいるため
上司に言えない部下の愚痴や苦情も聞かなくてはいけません
お父ちゃんは穏やかな性格で少し気が弱いところがあるので
このままでは精神的に参ってしまい
自殺とかしてしまうのではないかと
お母ちゃんは不安でたまらないのです
たとえ自殺なんかしなくても
過労死とか過労による交通事故死とか
死なないまでも 過労によるうつ病とか
不安はいっぱいです
なぜなら お母ちゃんの昔の同僚の一人は
転勤先の職場でのイジメが原因でうつ病になり
退職、離婚、引きこもり・・・になったし
他の一人は やはり転勤先での仕事に馴染めず
ある日、普通に出勤したまま会社に行かず
奥さんと二人の子供を残して焼身自殺なさったのです
他にも お母ちゃんの前任者は過労が引き金となり
突然死をしているのです
お父ちゃんの知り合いにも 自殺者や失踪者など
職場の人間関係と厳しい勤務状況に人生を狂わされた方がいます
お母ちゃんは お父ちゃんがそうなることを怖れているのです
怖くて怖くて思わず泣いちゃうのです
でも、仕事を辞めることはできないし
アタシはそんなお母ちゃんを元気付けることもできません
だって アタシにはそんな難しいことは分らなくて
今日もお母ちゃんにワガママを言って怒られました
ご飯をたくさん食べたのに
何度も何度もおやつを欲しがって
キュンキュン泣いてばかりいたのです
お母ちゃん、ごめんね
お父ちゃんはきっと大丈夫だから
泣かないで

Top

HOME

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます