黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

朝顔

はっきり言ってこれ日記じゃないわね
どう贔屓目に見ても日記とは言えないわ
でも仕方ないのよ
だってこのブログはアタシが母ちゃんについて暴露記事を書く場所なのに
近頃の母ちゃんときたらただひたすら寝てるかゲームしてるか本読んでるか・・・
他に何もしないんだもん
母ちゃんが何か失敗とかドジとかしてくれるのを
じっと待ってるんだけど・・・全然ダメ
でも、ひとつだけあるの
これは母ちゃんのドジな話なんだけど
ちょっと可哀相な話でもあるのよ
あのね・・・
母ちゃんは去年アサガオの種を採ったんだけど
それがどこへ行ったのか分らないのよ
2種類あってひとつは「紅千鳥」という品種
これは一昨年買ってきた苗が素になっているの
赤い小さな花で可愛いのよね^^
でも、母ちゃんがなくしたことを後悔しているのはそっちじゃないの
もうひとつ普通の青いアサガオの種
これはなんでもない平凡なアサガオなんだけど
実はおじいちゃんが毎年咲かせていた花なの・・・
そのタネを貰ってきて 去年は大切に咲かせたのに
今年はまだ蒔いてもいない・・・だってなくしちゃったんだものね
ひとつだけこぼれダネで庭に出ていた芽を鉢に移して
母ちゃんは大切に育てているけど・・・
あまり元気とはいえないみたい・・・
おじいちゃんのアサガオがなくなるみたいで淋しいらしいわ
そんなことをクヨクヨしても仕方ないのにね
お母ちゃんは時々すごくネガティブになってしまって
とるに足らないようなことで落ち込んじゃう
アタシはそういうのよくないと思うんだけど
みんなはどう思う?
アサガオだってたった一つ庭に出てきた芽が育って
きっとたくさんの花を咲かせてくれると思うし
もしそうならなくても それは仕方ないこと
命あるものはやがて滅びる・・・それが決まりだものね
今日はちょっと真面目な話になっちゃった^^;
もうじきおじいちゃんの三回忌・・・
アタシも少しセンチになってるのかな?^^;

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


アタシがそれを食べた理由(ワケ)

あの日はお父ちゃんもお休みで一緒に買い物や散歩に行き
今考えるとかなりいい一日だったと思うわ
でも、夜になって・・・
アタシが晩ご飯の残りを夜食に食べてまったりしていると
お母ちゃんがゴソゴソと傍にやってきて
突然 アタシの毛をむしりはじめたのよ・・・
アタシはそういうことされるのが好きじゃない
ていうか、大キライなの
それなのに・・・
お母ちゃんはどんどん行動をエスカレートさせ
とうとうブラッシングをはじめたのよ
最初の内はアタシだってガマンしていたわ
でも、段々ガマンできなくなって
ちょっと強く抗議したの
そうしたら お父ちゃんまでがお母ちゃんの味方をして
あたしのことを押さえつけるんだもの・・・
もう腹が立って腹が立ってたまらなかったのよ
だから・・・
ブラッシングが終わった後・・・
アタシは何か仕返しをしなくちゃいられなかったの
でも、お母ちゃんは鈍感なのか
少々のことじゃ動じないから・・・
今日、買ってきたばかりの新しいフードを
こっそり食べてやろうと思ったの
そうしたらお母ちゃんが ガッカリすると思ったのよ
だって小さな袋で美味しそうなニオイがする新しいフードは
きっとすっごい高級品だと思うから
アタシが一気食いしてやったらケチなお母ちゃんは大ショックに決まってる
アタシはただそう思っただけなの
お母ちゃんがちょっとガックシきた顔をしたらいい気味だなって・・・
ちょっと思っただけだったの
 
 
まさか・・・
あんなに泣くなんて思わなかったのよ
しかも イタズラしたアタシを怒るんじゃなくて
何度も何度も「ゴメンネ」って謝りながら・・・
そりゃ、逆さに振られたり塩や水を浴びせられたのは堪らなかったけど
一番 辛かったのはお母ちゃんが泣いたことだわ
普段、お母ちゃんがプンプン怒ってると笑っちゃうアタシだけど
お母ちゃんが泣くと なぜかアタシの胸もチクッてなる
だから病院でもお母ちゃんの胸にくっついて
「大丈夫だよ なんともないよ」って何度も言ったのに・・・
変な薬を3個も飲まされてしまった・・・
お母ちゃんを泣かせたことはすごく後悔してるけど
アタシのしたことって・・・
ここまでされなきゃならないほど悪いことだったの?
アタシ・・・
もう二度とお母ちゃんを泣かせるようなことはしない
そう誓ったわ・・・
だって、泣いてる時のお母ちゃんは暴走機関車並みに怖いんだもの
怒ってるときはへっちゃらだけど
泣いてる時は怖い
何をするか分らないから 怖い
アタシはもう二度とお母ちゃんを泣かせない
この次は 本当に殺されるかもしれないから・・・


 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

Top

HOME

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます