黒柴さくらの母ちゃん観察日記!from「虹の橋」~ろばの耳~

お母ちゃんの夢 その2

今日はお母ちゃんが自分で書きます


〈夢〉

ヘンテコな夢を見ていてふと目が覚めたら
隣の部屋から人の話し声がかすかに聞こえてきた
ああ、この声で目が覚めたんだな、と思いつつ
ごそごそと布団から出て這うようにして隣室との間の襖を開ける
部屋はわたしが高校を卒業してから結婚の前年まで10年余りを過ごした部屋
そこは小さな平屋建ての古い古い借家で
6畳2間に挟まれた4畳半の茶の間の他は狭い台所と風呂・トイレがあるだけ
その茶の間の少し歪んだサッシの掃き出し窓の外には
母の3人の弟たちが日曜大工で作ってくれた縁側があって
今、その縁側から声が聞こえてきている
開け放たれたガラス戸からのそりと顔を出してみると
縁側に座った母はわたしが少女の頃の母で
猫の額のような庭兼駐車スペースに立って母と会話しているのは
これまたわたしが少女の頃の姿をした母の姉 伯母である
そして伯母の後ろに控えているその連れ合いである義伯父も若い
気がつけばわたし自身が少女のままだ
ああ、これは夢だな、と分る
母も伯母夫婦も嬉しそうに笑っている
伯母はもう何年も病院に入院したきりだし
義伯父にいたっては父より1年早く亡くなっている
その2人が元気でいるのだからこれは夢で間違いない
その時、母が笑いながら言った
「もう近所の人がみな『○○さん3年もどこ行っとったん?』ちゅうてんよ~」
○○さんというのは わたしの旧姓
母の姉弟たちは皆 父のことを「○○さん」と苗字で呼んでいたのだ
母の科白に伯母が笑って答えた
「ほれいね~○○さん3年も何をしよぉたんかいね」と
「近所の人が『○○さん3年もどこに行っていたの?』と言うのよ」と言う母に
「そうよ ○○さん3年も何をしていたのかね」と伯母が答えたのだ
2人のその会話を聞いて わたしはようやく事態を飲み込む
ああ、またお父さんの夢だ・・・
見れば、母の向うに上半身だけを縁側に出して腕枕で仰向けている父がいる
そのまた向うには姉が やはり若い姿でこれも笑顔で座っている
もちろん父も若い
わたしが密かにアラン・ドロンに似てるよな、と思っていた頃の姿
格好はアラン・ドロンとは程遠いランニングシャツに短パンという夏の定番
3年ぶりにどこかから帰ってきたらしい父に皆が喜んでいるが
これはわたしの夢でしかない
喜ぶことなど何もないのだと分っている
それでもわたしは父の胸に縋った
首に抱きついてワンワン泣いた
父は何も言わずにわたしの背中を撫でてくれる
昔、泣き虫のわたしによくしてくれていたように
夢だけど
夢だと分っているけど
ずっとこうしていたい
そう思ったところで目が覚めた
今度は本当に目が覚めて
わたしは寝室のベッドの中
涙が溢れて止まらなくて
結局 目覚ましが鳴るずっと前に起き出した
夢の中では父に会えた喜びの涙だったものが
目覚めた時は違う涙で
でも 
それが哀しみの涙なのか
寂しさの涙なのか
よく分らない
たぶんそのどちらでもないのだろう
強いて言うなら 感傷の涙 

父を喪ったことでわたしは何も困ってはいない
わたしにはいつもわたしを支えてくれる夫がいるから
父の生前、わたしは確実に父から独立していたのだ
物心両面でわたしは父に依存していなかった
それなのにこの心もとなさはなぜだろう
親を喪うと 人は皆 寄る辺ない子供の気持ちになるのかもしれない


こんな夢をみたの・・・と夫に話すと

「お墓参りに行ってこよう」と言われた^^

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


デブ症

アタシのことを「出不精」とか言って怒る母ちゃん
昨夜 お父ちゃんがいないのをいいことに
お風呂からスッポンポンで出て来て体重量ってたわ
母ちゃんの名誉のために正確な数値は黙っておいてあげるけど
まあ、正直言って去年の暮れあたりから上昇傾向よ
しかも筋肉率は下降 体脂肪率は上昇という最悪なパターン
そりゃまあね~ 
散歩もいい加減
あんだけはまってたWii Fitもホコリ被ってる
おやつだけは人一倍食べて
ご飯も人並みに食べてるんじゃ
結果は火を見るよりあきらかってものよね
そして今朝・・・
またもパンツ1枚で体重測定・・・
昨夜より600グラム増えてたらしいわ
しかも体年齢が一気にプラス3歳!
一晩で3歳も老けるって・・・
これじゃゴールデンウィークが終わる頃には
ヨボヨボのお婆さん間違いなしね(='m') ウププ
母ちゃんの「デブ症」に比べたら
アタシの「出不精」なんて なんでもないわね ̄m ̄ 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

生き方の常識

母ちゃんが言ってたんだけど
「IBM」っていう会社があって、そこが経費節減とかいうので
従業員の飲むコーヒーを有料にしたんだって
それから自宅でインターネットを楽しむ費用も
これまでは会社補助があったのをなくしたんだって
それで
「そんなことをして従業員の士気が下がったら意味ないじゃん」
みたいな記事がネットに載っていたんだって・・・
でも、母ちゃんが働いていたころ
従業員の飲むお茶やコーヒーは自費だったし
今でもお父ちゃんの会社は自販機で自分で買うか
近所のコンビニで自分で買うか
水筒を持っていくしかないんだって
それが当たり前、世の中の常識だと思ってたんだけど
ニュースの記事の方が世間の常識なの?
って具合に・・・
自分の常識が世間とずれてるのか
それとも記事書いた人が常識外れてるのか
分んなくて不安になったらしいわ
でも、記事についたコメントを見て
みんな自分と同じこと書いてるので安心したらしいわよ
だけど、母ちゃんは嘆いてる
最近、昔は常識だったことがそうじゃなくなったりして
なんだか世の中が理解できないことが多いって・・・
母ちゃんは自分のことを常識的な人間だと思ってるけど
もしかしたらそうじゃないのかも・・・ってね
ホント、常識って分ってるようで分ってないものなのね
常識に縛られて生きる母ちゃんにとって
これはかなり大変なことらしくて
生き難い世の中になったわ、なんてAHOなこと言ってるわ

でもアタシに言わせれば人生なんて簡単よ
常識とか非常識とか難しいことは考えない
ただ毎日一生懸命生きて やがて死ぬ
死ぬ時に 誰かに「ありがとう」って言ってから死ねたら嬉しいわね
その時、その誰かがアタシをギュッと抱きしめて
「ありがとう」って言ってくれたらもっと嬉しいわ
きっとアタシは微笑んで死ねると思うわ
そんなの 人も犬も一緒だと思うのに・・・
違うのかしらね?


 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ゴールデンウィーク

もうじきゴールデンウィークね
ゴールデンウィークってどんなものかアタシは知らないけど
お父ちゃんに訊いたらお父ちゃんも知らないって・・・^^
お母ちゃんはもう忘れたって言ってた^^;
でも、よ~く考えて思い出したらしいわ
ゴールデンウィークとはGWとも言う大型連休のことなんだって!
お父ちゃんはお仕事するようになってから二十数年間
一度も経験したことがないから分らないって言ってた
お母ちゃんは結婚して仕事を辞めてから
365連休だから関係ないって言ってる^^
今年もお父ちゃんは1日も休みがないかもしれないんだって
でも、不景気とかいう悪いもののせいで
仕事がなくて16連休になる人よりはいいのかも・・・って
お母ちゃんが複雑な顔してたよ・・・
だって16連休になってもお金がなくちゃどこへも行けないし
家にいたってすることなくて退屈だもんね
アタシはお父ちゃんが16日も連続で家にいてくれたら
それだけですっごく嬉しいけどな~
お母ちゃんはその後の反動を考えると冗談じゃない!ってさ・・・
反動ってなに?


   

 

↓ランキングは参加してないけどこれポチするとブログ村へ行けるわよ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

二度あることは三度ある

今日、アタシをサロンへ置いてきぼりにした母ちゃんは
父ちゃんと2人でお買い物へ行ったらしい・・・
アタシが死ぬ思いでシャンプーされたりブロウされたりしてる時に
あの2人はのんびりマックでお昼を食べて
フラフラとウインドウショッピングをしたらしい・・・
なぜ分るかって?
そりゃ、アタシを迎えに来たときの母ちゃんの手
ポテトの匂いがプンプンしてたもん
すぐに分るわよ!
でもアタシに隠れていい思いをしたはずなのに
母ちゃんったらなぜかすっごいしょげてる
父ちゃんと話してるのを聞いていると
どうやらミスドのポイントカードが失効したらしいわ(* ̄m ̄)プッ
前回も「あともう少し!」ってポイントが貯まるのを待って頑張ってたら
ポロッと有効期限が過ぎちゃって
目標の品どころか他の物も なんにも貰えなかったんだよね
今回こそは目標ポイント貯まってるから景品と交換できるって
楽しみにしていたくせに
前回ポイント交換するつもりで行った日に
ちょうどお店が大混雑中だったもので
ガラにもなく遠慮したのが運のつき・・・
まだ1か月あるから大丈夫^^なんて余裕をかましてたくせに
気がついたらまた失効!
楽しみにしていたハニーシッポのぬいぐるみがパアッ!
プププッ (*^m^)o==3
三度目の正直!次こそは絶対に頑張る!
なんて言ってるけど・・・
二度あることは三度あるって言うからね~ ̄m ̄ 

そういえば このAHO母・・・
去年はダイドーの自販機のポイントカードも
あと少しってところで磁気を壊してダメにしちゃったんだよね
ホント、学習しない女よね・・・
 

忘れられた記念日

昨日(4月9日)はアタシがこの家に来てあげた日
つまり母ちゃんにとっては天から天使が舞い降りた日
毎年この日は「さくら記念日」としてお祝いするのがルール
のはずなのに!
あのAHOは忘れてたのよ!
正確には昨日が9日だってことを忘れてたんだけど
どっちでもおんなじよ!
アタシの水の器を買うときに
最初はちゃんとした雑貨屋さんで素敵な皿を買おうとしたくせに
値段を見て考え直したのよ・・・
720円だったんだけど
その時あのAHO母の脳裏をよぎったのは
「犬の散歩用水のみ皿に720円ってどうよ?」って台詞だったのよ
それで予定を変更してダ○ソーへ行ったあのAHO母は
中国製の安っぽい犬用餌皿なるものを買ってきたってわけ
水しか入れないんだから毒が溶け出すこともないでしょ、なんて
おっそろしいことを考えて買ってきたのよ!
「さくら記念日」なのにこの有り様よ・・・
でも、夜になってあのAHO母・・・
案の定、後悔しはじめたわ
大切な「さくら記念日」のプレゼントなのに
やっぱり最初に見た普通のお皿にすればよかったって・・・
アタシのにらんだところだと
明日辺り、あの素敵なお皿を買いに行くわね・・・
結局100円の皿は無駄だったってことよ
本当にAHOだわ!


母の言い訳・・・
100円の皿の方が実用的だと思ったんだけど
実際にお散歩バッグに入れてみるとかさばってしまい
結構大変だったのです・・・
普通のお皿のほうが小降りで持ち歩きに便利だって分ったのよ
なにも目先の欲に目がくらんで失敗したわけじゃないのよ><(嘘ッポ)

 


ところでこのランキングなんだけど・・・
この数週間まったくカウントされてないことが判明・・・
何が悪いのか分らない・・・
お父ちゃん、ポッチンしてないなんて疑ってごめんね^^;

 

涙の理由(わけ)

今日ね、母ちゃんがすんごい泣いちゃって・・・
アタシちょっと困っちゃった・・・
突然アタシのことをギュッとしたかと思うとオンオン泣くんだもん
涙ポロポロこぼしてさ・・・
アタシの頭が濡れちゃったわよ
どうして泣いたのかはよく分らない
でも、お母ちゃんがアタシを突然ギュッとして泣く時は
決まって可哀相な犬の話を読んだり見たり聞いたりした時なんだ
だから今日もきっとそうだと思う
「ステイヌの日」って言ってた・・・
「ステイヌ」って何かアタシは分らないけど
なんとなく胸がキュンってなった・・・
よく分らないけど「ステイヌ」って響きは哀しい気がした
あと・・・
「サツショブン」とも言ってた
これも知らない言葉だけど
心がズキンってなった・・・
「サツショブン」?
アタシにはよく分らないけど・・・
母ちゃんをオンオン泣かせるんだからきっとすごくイヤなことだと思う
「ステイヌの日」と「サツショブン」・・・
母ちゃんはアタシにはなんのことか教えてくれないけど
さ~ちゃんには関係ないよって言ってるけど
母ちゃんを泣かせるのは悪いヤツに決まってる
「ステイヌの日」と「サツショブン」なんて大キライ!
そんなのこの世からなくなればいいのに!!

Top

HOME

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Akiki Ukky

Author:Akiki Ukky
黒柴さくら
2006年2月14日生まれ
ただ今「虹の橋」観光旅行中
お空はアレルギーも病気もなくて快適快適!
でも、時々はお父ちゃんとAHO母に手紙でも出そうかしらね~

QR

この人とブロともになる

1日1回のクリックが反映されます

ポチッとしていもらえるとさくらが喜びます